日本ブログの会 - ブログの魅力を伝えるブログ

ブログの魅力やすばらしさを日本中の人々に伝えるブログです。あなたの生活や人生にブログはやさしく寄り添ってくれます。あなたもブログもニッポンの宝物です。さあ、あなたも今日からブログを始めませんか?

ブログで人生を記録に残せる。

ブログで人生を記録に残せる。


ブログを始めるとあなたは!?

ブログの語源は Web Logです。
インターネット上(Web上)の記録(Log/ログ) 。
Web Log = ウェブログ。略してブログです。


ブログは生きた記録、記録に残る貴重なデジタル日記です。あなたはブログに自分の気持ちや迷いながらも頑張ってきた人生や半生の軌跡を貴重な財産として正確に記録できます。


「私のブログは私の残された人生(付録の人生)の記録です」

残す意味の大切さ。ブログはあなたの生き様や足跡を自分の生きた証としてインターネット上に記録でき、大切な思い出として残せるのです。そして、保存されたブログ記事は自分史としていつまでも永久に保存されて、振り返って見ることができるのです。
ブログ=ウェブログ=インターネット上の自分のログにあなたの人生が記録されていくのです。


あなたの人生が人知れず終わりそうな場合でも、ブログは記事がずっと蓄積・分類されて残りますし、掲示板のように荒らされることも少ないのでブログの価値は高いです。


ブログで過去の自分を振り返り確認できること。特に文章や画像があり、他人からのコメントがあり、その時どんな言葉を交わしたか、あるいは支えられたかなど未来のあなたにプラスされるのです。ブログはその瞬間のあなたがたっぷりと詰まっています。だから後で読み返した時にたくさん考えさせられることがあったり、立ち止まって振り返ることができるのです。


もちろん、記録を保存させるための WebLogたるブログは、単なる備忘録としてだけではなく同時に情報収集の場だったり、仲間とのコミュニケーションの場だったりもします。


画像をファイルに保存しているだけではなかなか見る機会がありませんが、ブログだとさかのぼって見ることが多くなります。画像を保存する目的でブログをアップする人もいるぐらいなのです。


さあ、あなたも今日からブログを始めてみませんか?