日本ブログの会 - ブログの魅力を伝えるブログ

ブログの魅力やすばらしさを日本中の人々に伝えるブログです。あなたの生活や人生にブログはやさしく寄り添ってくれます。あなたもブログもニッポンの宝物です。さあ、あなたも今日からブログを始めませんか?

- 文章の秘訣 - 美しい文章、麗しい文章、すぐれた文章

- 文章の秘訣 - 美しい文章、麗しい文章、すぐれた文章



文章の秘訣


美しい文章
美しい文章を書きたいなら、まず、心の態度から美しくしないと駄目です。どれほど汚いものの中からでも、美を発見する努力をしないと、美しい文章は、生まれてきません。絶えず、美を創造しようと苦心するところに、美しい文章が生まれます。


麗しい文章
麗しい文章を望むなら、有名な人の文章を、暗誦するほど、深く親しむ必要があります。自分の一番好きな人の文章を、絶えず研究することです。研究している間に、いつとはなしに、その文章が、自分のものになっているものです。精進が大切です。


すぐれた文章
すぐれた文章が書きたいなら、毎日、克明に日記をつけることです。日記を書いている間に、ものの見方、ものの表現力、ものの解剖力などが、わかってくるものです。どしどし書くことが、上達する秘訣です。書かないと、いつまで経っても、上達しません。日記ほど、練習になるものはありません。




ブログの魅力まとめ 目次


ブログの魅力まとめ No.1


ブログの魅力まとめ No.2


ブログの魅力まとめ No.3


ブログの魅力まとめ No.4




さあ、あなたも今日からブログを始めてみませんか?