日本ブログの会 - ブログの魅力を伝えるブログ

ブログの魅力やすばらしさを日本中の人々に伝えるブログです。あなたの生活や人生にブログはやさしく寄り添ってくれます。あなたもブログもニッポンの宝物です。さあ、あなたも今日からブログを始めませんか?

ブログは一つの社会です。

ブログは一つの社会です。


ブログを始めるとあなたは!?

世の中いろんな人がいる。ブログに集まる人たちの中には様々な思い、考えを持っている方がいます。その素敵に生きている人々に出会えるのがブログです。


世界中の人、年齢の違う人、異性の人と気軽に交流ができるのがブログです。現実世界では、肩書きや年代、見た目でなかなか気軽に意見交換しにくいことがありますが、ブログの世界ではそのようなものを一切排除して交流することができるのです。


ブログはバーチャルであるにも関わらず、交流や絆を深めたり、実際に会ったりすることもできるのです。人とのつながりを大事に思う方にとって有効な手段になり得ます。ブログでの情報発信をする大きな理由はリアルでの出会いやつながりを増やすためという方も多いです。


ブログは一つの社会です。「いろいろな方がブログをやっているんだなあ」と思えることが楽しみになりますし、「どなたかが読んでくださってる」「知らない人とどこかでつながってる」ということもブログを書くことへの喜びになるのです。


相手の顔が見えない分、文字だけで伝えることのむずかしさがありますが、改めて言葉づかいや人とのコミュニケーションを学ぶことができるのもブログです。


そして、清濁併せ呑むのがブログです。老いも若きも、男も女も、分け隔てなく平等に楽しめるのがブログなのです。


大勢の人が集まって、思い思いの表現をするブログは社会そのものなのです。いろいろな人の言葉でつながっているブログは世の中そのものなのです。人のつながりこそが人間世界で最も重要な部分なのです。ブログによって地球は小さな村になるのです。


さあ、あなたも今日からブログを始めてみませんか?