日本ブログの会 - ブログの魅力を伝えるブログ

ブログの魅力やすばらしさを日本中の人々に伝えるブログです。あなたの生活や人生にブログはやさしく寄り添ってくれます。あなたもブログもニッポンの宝物です。さあ、あなたも今日からブログを始めませんか?

ブログはあなた自身の資産、そして社会全体の資産。

ブログはあなた自身の資産、そして社会全体の資産。


ブログを始めるとあなたは!?

ブログは書いた記事を資産にできます。ブログは「ストック型メディア」です。ブログは時間が経つと流れてしまう SNSなどの「フロー型メディア」と違って、過去に書き上げた記事がネット上に記録として蓄積されて(ストックされて)財産として何年でも残ります。


だから、何年も前に書いた記事が見続けられたり、ある季節やイベントが近くなると関連する昔の記事が急に閲覧され始めたりするのです。ロングテールで Google(グーグル)で検索されやすいというのはブログの大きな特性であり、長所だと思います。


書き続けば書き続けるだけ、記事が多ければ多いだけ、専門性が高ければ高いだけ「検索されやすい」というブログの特性は発揮されるのです。ホームページとも違い、SNSのように刹那的で一過性の情報とも違い、ブログは情報のストックベースなので必要としている人のところに必要な情報が届く可能性が高いのが魅力です。辞書のような個人の経験やノウハウの積み重なりこそがブロブの魅力なのです。


ブログは社会全体の共通資産なのです。


さあ、あなたも今日からブログを始めてみませんか?